2005年09月26日

「政策の革新性」

 十数年前にベルリンの壁が崩れ、東ヨーロッパの社会主義・共産主義の国々が崩壊して、東西の対立の時代が終焉しました。
 それまで日本では、ソ連や中国の社会主義・共産主義の社会を理念とする政党を「革新政党」と呼んでいました。
 一方、アメリカや西ヨーロッパ諸国のように自由主義を理念とする政党を「保守政党」と位置づけていました。

 ところが、ソ連という国家が亡くなり、中国が自由経済化すると、保守とか革新とかの意味は持たなくなり、一件死語のようになってしまいました。
 保守というからには守るべき価値は何か、革新というからには何をどのように変えるのか、明確にする必要があります。

 例えば、今回の総選挙の争点となった「郵政民営化」にすれば、改革しようとしたのが小泉自民党で、改革に反対したのが民主党・社民党・共産党でありました。
 古い体質の自民党の保守派が反対したのは、現体制の維持という点では当然かも知れませんが、本来革新を標榜する野党が改革に反対したことに、今回の自民党の大勝があったのではないでしょうか。
 どうも、この保守・革新の色分けは、現体制に対し、守るか変革するかの視点と制度や政策によって改革して行くかの二つの視点があるような気がします。

 少し話題を替えますが、古都・京都は平安の昔から約1,200年以上栄えた都であるばかりでなく、日本の歴史・文化の源泉であり、日本人の心のふるさとでもあります。
 日本のどの都市・どの地域よりも、より日本的で優雅な伝統文化は、外国人の憧れの地でもあり、日本の数少ない国際観光のメッカでもあります。

 しかし、この京都の歴史を守り続けたのは、古い物をまもるという単純な保守的な考え方だけでは、現在の京都を守ることは出来なかったようです。
 京都の人々は、何を守るべきか、何を改善すべきかを良く理解し、心得ていたからこそ守り抜くことが出来たと思うのです。
 極言すれば、保守的な基盤に常に創意工夫を重ねて来たからこそ、京の織物や工芸・和菓子に至るまで、伝統が守られてきたのではないでしょうか。

 あの明治維新が成功したのも、幕府の目を逃れて勤王の獅子をかばい続けた、京の人々の先を見る目があったからではないでしょうか。

 このように、政党が時代という荒波を読み、世論の風を受け、国家社会という船を航海する時、常に変化への決断が要求されます。
 私が大変興味深く思っているのは、日本の革新政党は一貫してマルクス思想を堅持してきましたし、最近では、日本国憲法を守ろうと努力しています。
日本の伝統や文化にも精通し、むしろ政策的には保守的な姿勢を貫いているのです。 

 これに対し、自民党は時代の変化に敏感に反応して、高度経済成長期には革新政党が唱えていた福祉政策などを先取りしたり、時代のニーズや政策に対し柔軟に対応してきたことが、政権を維持した最大の要因ではないでしょうか。

 この意味で、今回の小泉自民党の大勝は、小泉総理のあくなき革新性にあったことを忘れてはならないと思います。
 もし、自民党がこの結果に対し、「守り」に入り、革新性を失った時、国民は厳しい審判を下すことは間違いありません。

秋 鹿  博
posted by あきしか at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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